Kawazuのブログ

40代に入って低糖質生活を始めたITエンジニアの日記。遅くに興味がわいた健康・美容についても触れてみる

サプリ - Optimum Nutrition Essential AMINO Energy

最近気に入っているサプリの一つ。

f:id:kawazu49:20160514202047j:plain

Optimum Nutrition ブランドで必須アミノ酸、カフェインが取れる製品です。味は5種類くらいあるみたいですね。

Pre Workout用のサプリとして使っています。私の今の生活のルーチンでは、ウェイトトレーニングが週に2回。(40分×2) サーキットトレーニングが1回(体調が良ければ2回)。

とはいえ、疲れていたり、気分が乗らない時もあります。目に見える体の変化はトレーニングに行くモチベーションになるのですが、体が盛り上がらないときはPre Workoutサプリをとっています。 (無理はしないようにしているので、"体調"が悪い時はトレーニングはしません。気分が乗らない・・とかと言うときに使用)

www.pre-workout.jp


Pre Workout用のサプリは各社から多く出ていますね。専用のものも多く。ただ、Pre workout専用のサプリは比較的効きが強い。カフェイン以外に、高揚感を出す成分が含まれている製品も多いように思います。 そういった製品を常用するのはちょっと抵抗がある。(その分、集中力が高くなる、筋持久力に効果があるという製品ですね。)

 

トレーニングに役に立つアミノ酸とカフェインだけあればいい、、という私の希望にあうのが Essential AMINO Energyでした。

 

・形状はパウダー (計量スプーン付き)

f:id:kawazu49:20160514202228j:plain

・味

味は「フルーツ フュージョン」と「グレープ」を試しましたが、フルーツ フュージョンは飲めなかった。。。人口の味を超えた何とも飲みにくい味でした。味わうものではないのですが、とは言ってもね。

今飲んでいるグレープ味は、例えるなら日本の子供向けの安いブドウジュースの味に似ていて、まあ、普通に飲める。味の濃さは、水の量で調整できますし。

・溶け方

f:id:kawazu49:20160514202524j:plain

シェーカー一振りで溶ける手軽さ。色はちょっとキツイですけどね。あからさまに色を付けている感じ。2スプーンを300mlで溶かした状態がこの写真。色も味もそこそこ濃い!

 

カフェイン、アミノ酸を取るのであれば、Monsterのようなドリンクでも手軽にとれるのでは?

Monsterもいいのですが、成分的にEssential AMINO Energyを私は選んでいます。あと、Monsterは市販品なのに私は飲みにくくて。。。味、特に後味が好きではないw

 

・効果

効きます! これを飲んだ後のトレーニングはバッチリ・・と、言いたいところですが、目に見えて効くなら「サプリ」の域を超えているでしょうしね、そんなに特別なものではないです。ただ、私はこれを取った後は集中力が高まる感覚があります。

f:id:kawazu49:20160514203428j:plain

ラベルには、使用例が4つ。

・AM Wake up (起床)

・Pre Workout energy (ワークアウト前(トレーニング前))

・Post Workout recovery (ワークアウト後の回復に)

・Afternoon Pick me up (午後の眠気に、滋養強壮に)

・目的に合わせて、使う量を変えて調節。一日計量スプーン10杯まで。4時間毎に最大6杯まで。

 

使用頻度が高い製品ではないですので、9.5オンスを iHerb で購入しています。

Amazonより少し安くなるくらいでしょうか。3000円前後ですね。