Kawazuのブログ

40代に入って低糖質生活を始めたITエンジニアの日記。遅くに興味がわいた健康・美容についても触れてみる

ホーム ホワイトニング その後

このところ全くブログを更新していませんでしたが、ホワイトニングのその後。

結論を先に述べると、3-4週間の予定で始めましたが、3週間でギブアップしてしまいました。

オパールエッセンス10%という日本で認められている標準的な薬液、なんなら効果が弱い薬液(達人たちは、個人輸入で30%などを使うらしい)を使いましたが、2週間目の最後あたりから「シミ」が発生してきました。

ホワイトニングを行う時間は、毎日夕食後の7時から12時、約5時間。

寝ている間は・・・一度試したのですが、朝起きた時に喉がヒリヒリしていたり・・たぶん、寝相も悪いし、薬液が漏れてしまっているんでしょうね。口に入るものなので、飲んでも問題はないのでしょうが・・チョッと。

 

生活も少し変化させ、6時台には夕食を終えるようにし、フロスと歯磨きをして、7時くらいから薬液を付けたマウスピースをつける生活へ。こういうきっかけがあると、生活が変化させられるのは良いことですよね。

マウスピースを装着している間は、さすがに着色系、味がある飲み物はいただけないので、水をストローで飲んでいる感じです。いちいちマウスピースを外して、薬液を落として、なにか飲み物を飲むのも面倒ですしね。だいたい薬液がもったいない。。。

 

ちなみに、2週間目の歯医者での検査では、歯の明るさトーンは「1段階」しか変化しませんでした。オフィスホワイトニングのように「目に見えて」「劇的な」変化はありませんでした。私が通っている歯医者さんは「目視」ではなく、レーザーの光を当ててのトーン確認なので、特に正確に計測されたのかもしれません。目視なら2トーンくらいは明るくなったように見えます。

あと、犬歯などクリーム色が強い(濃い)歯はなかなか色の変化はありませんし、なかなか大きな変化はないものです。オフィスホワイトニングをすでにしているから、なおさらのこと。

で、ホームホワイトニングを行うこと自体は、まったく苦痛ではなく、何週間でも続けて良いかな・・と、追加の薬液を頼みかけたのですが、急に歯にシミが出るようになってしまい。

 

私の場合は、夕方にシミがでました。薬液を塗布しているときならまだしも、約一日遅れでしみるという。

なんでしょう、夕方は一日の終わりで疲労がたまってくるからなのでしょうかね?

全体が滲みるわけではなく、やはり「薄い」歯と歯茎が下がっている(私は噛み合わせの問題で犬歯が特に)歯で、そこそこ強烈なシミが発生しました。

痛み止めを飲まなければならないほどではないのと、数時間で収まる(これも不思議、一度滲み出したら、ずっとしみてもよさそうなものなのですが・・・)ので、続けようか迷ったのですが、歯科医とも相談して終了に。

歯科医曰く、夕方から滲みだす人も確かにいるとか。人によってまちまちで、全く滲みない人ももちろんいらっしゃるようです。

 

ということで、とっくの昔にホームホワイトニングは終了していたのですが、期待したほどの効果ではないかな・・・という感想に、、、なりそうだったのですが、やっぱり効果はありました。ホームホワイトニングで劇的にトーンが明るくなったりはしないですが、長く持ちしますね。淡い白色が本当に長くキープされる!

半年以上過ぎてみて、この点には感動しています。もちろん、丁寧に歯磨きをしたり、PMTCに定期的に通っているのはありますが、それは今までも行ってきたこと。明らかに歯の白さが保たれています。

内部からじっくり、じっくり作用していたのかもしれませんね。

 

今後ですが、せっかくマウスピースもあるので、また機会を見つけてホームホワイトニングを行おうと思っています。 ^^) 

滲みだしたらやめればよい話なので。あとは、3か月ごとくらいにオフィス ホワイトニングを行う予定です。こちらは、短時間で施術が終わりますし、シミが遅れて出てきたり、長期間にわたって感じられたりということは今のところないので。

ホームホワイトニング、良い勉強になりました!