Kawazuのブログ

40代に入って低糖質生活を始めたITエンジニアの日記。遅くに興味がわいた健康・美容についても触れてみる

これまで使ってみた歯磨き粉

どんなにホワイトニングをしても、日々の着色をコントロールしないと、きれいな状態を保つのは難しいですよね。

これまで、幾つかの歯磨き粉を試してみましたので、自分の備忘録として。

いわゆるスーパー、ドラッグストアで手に入る歯磨き粉は一通り試してみています。

いわゆるこういうモノ。。 f:id:kawazu49:20161214235635j:plain

スーパーにあるくらいですから、だれが使っても汎用で問題のないものでしょう。ということは、特筆すべき特別なものも無し。

 

さて、ちょっと数百円では買えず、ドラッグストアでも買えないものも試してみました。

 

・MEGA CURE(メガキュア) 

メガキュア

メガキュア

 

 

f:id:kawazu49:20161214235044j:plain

ネット上にはたくさん情報がある有名なペーストです。4,000円台の商品ですね。

単刀直入に、感想は。。。

・歯が白くなる、または黄ばみなどがなくなるのか?

 → 私の歯に関しては、一切効果は見られなかった。。。 もちろん、人それぞれ前提条件が違いますからね。もともときれいにしている人も、そうではない人もいる。でも私に関しては、3か月ごとに歯科医院でPMTCとプロの磨きを行ってもらっていて、ある程度の奇麗さは保っているつもりですが、一番気になっている茶渋が日ごろのケアでおとすることができると嬉しかったのですが、無いですね。。。

・口腔内の変化はあるか?

 → 使っていて、しみたり、ピリピリしたり、というのはありませんでした。使っていて不快になることはない。しいて言えば、香りがちょっと化学的かな、、というくらいです。

・リピート購入はあるか?

 → 無し。

 

 

スーパースマイル 

スーパースマイル(supersmiLe) 119g

スーパースマイル(supersmiLe) 119g

 

f:id:kawazu49:20161214235210j:plain

f:id:kawazu49:20161214235141j:plain

アメリカでよく売れているらしいですね。発売価格は1700円から2000円くらい。

私がこのペーストを知るきっかけは、アメリカ人上司との話し合いの時に、彼女が使っているペーストを聞いたところで教えてもらった商品。

ホームホワイトニングを定期的にしている私の上司ですが、とにかく歯がきれいで、自然な白さ。それを維持するために行き着いたとの話。

どうも、アメリカのものと、日本で販売されているものは、中身が違うみたいですね。

 

・歯が白くなる、黄ばみがとれるか?

 → 正直わからない。が、一つ実感できることは、PMTCできれいにしてもらった後、子の歯磨き粉を3か月使いましたが、「着色」を抑えることは十分にできている。

私は上の歯の3番が少し引っ込んでいるので、着色が付きやすい、というか付く。丁寧に磨いているつもりでも。それが、この歯磨き粉では、磨き方を変えていなくても「着色」が無い!!

汚いのがキレイに・・・ それは無理なのはわかります、ホワイトニングじゃないし。でも、色が付かないのは本当に助かる!

3か月ごとに、歯科医に「着色はどうか?」尋ねますが、おおむね良好との反応が得られるのは、この歯磨き粉を使ってからです。

・口腔内の変化はあるか?

 → 問題なし。刺激も無し。

・リピートはあるか?

 → 有る。これより良いものが見つかるまで。

 

リベリオ 

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

 

 冬場、乾燥の時期になると、口腔内の調子が悪くなる際に歯科医から勧められたのがリベリオ。

ホワイトニング云々とかではなく、歯茎の健康のために、お守り代わりに使っている感じですね。(実際のお守りになっているかは別として)

f:id:kawazu49:20161214235305j:plain

歯茎から血が出る。。といったことはないですが、歯茎は大切にしたいもの。噛み合わせや加齢の問題もあって、犬歯のところの歯茎は他のところと比べると2ミリほど下がっているのもわかっているので、これ以上の進行が無いようにとの願いも込めて、歯磨きの最後にリベリオでマッサージをしています。

今のところ、歯茎の状態は大丈夫ですが、この手のものは、一度始めると止めにくいですよねw