Kawazuのブログ

40代に入って低糖質生活を始めたITエンジニアの日記。遅くに興味がわいた健康・美容についても触れてみる

クッキーを食べたくなった・・ パティスリー・ラ・ノブティック

お菓子はそれほど食べる習慣がないのですが、なぜか「クッキー」だけは無性に食べたくなる時があります。

多分、クッキーが食べたいというよりは、あの「食感」を求めているのかな?!

自分でも何度か低糖質なクッキーを作ったことはあるのですが、どうしても満足がいかないのは、やはり味ではなく、食感が満足いかないのかと。サクサク感がありながらも、ちょっとしっとりしたクッキー。

この気持ち、なんとなくわかる方は多いのでは?(*'ω'*)

海外に行っても、クッキーって、そう簡単にはずれを引かないじゃないですか。(食感をメインに考えているからかな? 味だけにフォーカスすると「甘すぎるよ・・」と言う方もいらっしゃるともいますが、「最近のは」はずれが少ないと思いません?)

 

低糖質のスィーツを店頭で扱っているお店はそれほど多くはないのですが「パティスリー・ラ・ノブティック」は本当に美味しい低糖質スィーツをいつも提供してくれています。これまで一通り購入してみましたが、一番のお気に入りは「レアチーズケーキ」です。レアチーズケーキは低糖質スィーツ界ではポピュラーなので、差別化がしにくくなっていますが、基本が良くできている!

クッキーも以前から試したかったのですが、なにしろクッキー(ふすまサブレ)は「予約」しないと購入ができない。このハードルが高く、これまで口にすることがありませんでした。(いつもお店にふらっと行って購入)

 

今回は予約をして伺ってみました。オンラインから予約だと・・どうなんでしょうかね、5日くらい間日が必要みたいですが、電話で予約をすると「最短」の受取日を教えてくれましたので、そこから受け取れる日を決めてスムーズに注文することができました。私の予約したときは、夕方に予約電話をしたためか、中一日の二日後受け取りとなりました。きっと予約が入ってから焼かれるのでしょうね。(確認していないけど「冷凍」できないのかな?? ノブティックの他のケーキ類は冷凍で販売しているので。。)

 

f:id:kawazu49:20160407163136j:plain

さて、お味ですが・・・味は2つ。「きなこ(糖質0.4g)」と「ショコラ(糖質0.8g)」。

比較的普通かな(*^_^*)

「なんできな粉にしたんだろう。。」というのが一番最初に思ったこと。バターの風味たっぷりの低糖質クッキー・・みたいなのもこれまで試したことがありますが、いかんせん「ふすま」はもろもろの材料の良いお味を殺す作用があるのでw、小麦のお菓子と同じように考えてはいけないのだと思いますが、ドライのベリー類をいれたりとか・・フレイバーは他にも選択肢があるような気もするが、どうなんだろう。。

 

食感は最高! これぞ求めていた食感。

そのものの食感もよくできているし、ナッツもよい仕事をしていますね。

f:id:kawazu49:20160407163222j:plain

リピートするか?

もちろん。お値段が高いので、しょっちゅう買うことはできないですが、これは癖になる。焼き菓子って、このくらい素朴なほうが食べ進められるし、飽きも来ないのかも。

私は、ケースから直接食べると、どうしても食べ過ぎてしまうので、いつもの通り、小分けにして数日に一回いただくペースにしました('◇')ゞ

f:id:kawazu49:20160407163308j:plain

糖質制限をしている人へは、お使い物にしても喜ばれると思います。賞味期限も約3週間くらいありますしね。私は6個入りを購入して、自分の家族用と会社で同様に糖質制限をしている同僚とのティータイム用にしました。

よい買い物だった!