Kawazuのブログ

40代に入って低糖質生活を始めたITエンジニアの日記。遅くに興味がわいた健康・美容についても触れてみる

ホワイトニング @ 東京皮膚科・形成外科(銀座・いけだクリニック)

前から歯のホワイトニングは気になっており。

なかなか踏み出せなかったのにはいくつか理由があります。忙しくなるとそれどころではない。。。とか、費用が分かりにくいとか、知覚過敏があるとか、ないとか。

再考のきっかけは同時期にいくつか重なって起こり。

一つは上司が変わったのですが、彼女の歯がとてつもなく白く綺麗。目がそこにばかり行ってしまう・・・ 容姿も美しい方ですが、歯の白さはインパクトが大きいですね!

もう一つは、自分の歯の黄ばみがどうも目立ってきた感じが。あくまで「感じ」で、計測したわけでもないのですが・・・気になりだすとダメですね。

Webを検索していると、ホワイトニングに関する情報はたくさんあります。分かったことは大きく「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があるということ。歯医者さんで施術していただくか、自分の家で自分で行うか。

最近はセルフ形式のお店も流行っているとか。

価格も、どこを見てもだいぶん明確に描かれてきたような感じを受けました。が、価格の開きは各店舗結構ありますね。

そうなると、高いところと、そうでもないところの価格「差」がどこにあるのか気になるのですが。

結局、一通り調べ、体験談を読み、クーポンを出している歯科にお願いすることに。

ポリリン酸ホワイトニングと歯垢除去とティースコーティングのセットで 21,600円 が 8,200円になるクーポン。

銀座・いけだクリニックさんで。

http://www.kirei-c.com/ginzaikeda/21471?ivc=1c3edafq

安いのもそうですが、知らないところに行き始めての施術。この金額なら「完璧」という結果でなくともガッカリしないし、その中でも良いものをと。

8000円から1万円台で施術していただけるところは結構あったのですが、このクリニックに決めたのは口コミでしょうかね。あとポリリン酸というところかな。

やはり「しみる」のは怖いですからね。 ポリリン酸の評判はWebでもよく見ました。

クーポン購入後、早速電話予約を。

「早くても3週間後です」

おぉ、そういう感じなんだ。。。まあ、急いでいるわけではないし、私の場合は問題なし。(本当のことを言えば、予約日の数日前にイベントがあったので、そこできれいな歯で・・とも思ったのですが。)

そして行ってきました、銀座・いけだクリニックへ。

美容整形の一部として歯科があるということで、受け付けは若干のアウェイ感が。

綺麗なクリニックでした。奥に案内され、歯科ブースへ。

GinzaIkeda.jpg

普通の歯科では、ホワイトニングは歯科衛生士が行うみたいですが、こちらでは女性の先生一人のようで、その先生がすべての施術を行ってくださいました。話しやすい、素敵な女性の先生でしたよ。

ただ、説明はサクッとしているので、何も調べないで(ホワイトニングのことを)素でうかがうと、戸惑うかも。

「気になることありますか? 質問は?」と聞いていただいたので、「実はちょっと怖いんです。。。 歯がしみるのはとにかく嫌なんです」と言ってみる。

「これまで施術してきましたが、それほど「しみるー」という方はいませんから、安心してくださいね。しみたとしても「しみどめ」しますから、施術中もしみることがあればいつでも言ってくださいね。」

「はぁ。なるほど・・・」

歯の状態を確認します。虫歯がないか、歯茎の状態は・・見ますねーと。

「キレイですね」とほめられましたが、実は4日前に普段通っている歯科の半年に一度の定期健診を受けており、クリーニング済みだったので、きれいなわけで。

「きれいにされているし、歯石もないので、ちょっと私が気になる着色だけ落ちして始めますね」

4本くらい簡単に着色を落とす作業を。

歯茎ガードをつけ、施術開始。口を開いた状態で固定する器具が慣れない。(これが一番嫌かも)

15分の照射を「三回」行っていただきました。

1回目 →全く問題なし。ライトが当たっているとやはりあったかいので、そのくらい。しみるも何もなくて、ちょっと拍子抜け。口を開ける器具が痛いというか、疲れるというか・・・・ そのくらい。

2回目 →最後の数分のところで突然「ズキッと」。一瞬。(゚д゚)!

ええーーーー、マジかーーー とちょっとショックを受ける。でも、一瞬だったので、何だったのか気になりながらも、残り数分が終わり、先生に伝える。

「あ、もしかするとココですか?」 と、向こうから言われ。

「ここね、虫歯あるんですよ、あとちょと歯が欠けているんです・・・・」 マジか、ダブルショック。。(゚д゚)!

「先ほど言いました通り、4日前に歯科検診を受けたばかりで、なにも言われませんでしたが。。。。」

「すごく小さいんですよ。昔の治療あとだとおもいますが、金属の埋めものの周りが経年劣化ですごく小さい虫歯になっているんですよ。比較的よくある症例ですよ。きっと見られた先生は、この段階では治療は必要ないと判断されたんでしょうね。」

「ほら、見えますでしょ、ここ、鏡で」。。。。「うーん、わからないw」

「あのーー 気のせいか、ズキっから、今度は「しみて」来た感じがするのですが・・・・」

「では、しみ止めをぬって3回目を始めましょうね。」

この先生、やめる気はないんだな・・・ ということは、このままいけるのかな? なんか怖いけど。(一度痛みを味わうと、完全にビビりモードです。)

3回目 →しみ止めを塗ってもらい、3回目の照射を。しみ止めのせいか、痛みはなく終了。

最後にコーティングを。コーティングなんだけど、塗るというよりは、歯科検診で歯磨きをしてもらっているみたいな感じ。

施術後シェードガイドで確認を。

(このブログが参考になるかと。 http://whitening.hatenadiary.jp/entry/2012/11/26/180530

結果:

施術前:C2 (クリーニング後だからでしょうが、今の状態でもきれいですよ・・と言われた)

施術後:D2 目で見て白くなっていました。おおお。。とちょっと驚き。

しみる問題はどうなったか?

施術後、スウスウしているような、していないような。

正直なんか違和感? があるような、ないような。

先生は、「数日で無くなりますよ。。。」と。

「初めてホワイトニングされる方は、若干「しみる」と感じる方もいるんですけど、大丈夫ですよ」と。

「先生、虫歯の件はどうしたらよいですか?」

「今すぐ治療でなくても大丈夫ですよ。もう一度ホワイトニングをして、この白さ、というところで金属を外してプラスチックなど別の詰め物にされるとよいと思います」

うーん、そうなんだ。来週かかりつけの歯科に行こうかな。( ;∀;)

あとは・・・なんだかやっぱりしみる気も。

家に帰って歯を磨くと・・・水を含んでも、磨いても、それに関してはスースすることは無い。

なんだろうな・・・この違和感のようなもの。感覚の問題なのか。

ここから1週間くらい様子を見てみます。

施術内容 : 歯石除去、着色除去。ホワイトニング(上下合計20本×3回)。コーティング。カウンセリング。

リピート:もちろんリピートする。 しみるかどうかは自分の問題ですし、施術はとてもよかったと思うので。

価格:この施術内容で8200円は凄い。文句なし。